もういい加減エビストのライブの感想をブログの記事にするのやめたいんだけどやっぱりまた書かされてしまったやつ(6thライブについての感想)

5thの時にもう少なくともハニプラのライブについての感想をブログに書くことはないだろうと思っていた(し、実際5thは書いてない)んですが……。 あれはやはり浅はかな予測だった。6thライブについての個人的感想を今から書かされます。 そもそも5thについて書…

長年追いかけてきたコンテンツが実はとんでもない魔王なんじゃないかと思い始めた話

今回は考察というわけでも何でもなく、何と言うかまあ今現在のエビストとかその他色々なことについて最近考えたり感じたりしていることを言語化して整理するためにちょっとした日記のようなものを書き残しておこうかなと思い、こうして筆を取っている。 元々…

『Blessing After Cataclysm』が示すMother受肉の可能性とその形式についての予測

今からくだらない、与太話に近い妄想が深く考えてみると意外と考察になってしまった話をしていきます。 始まりはかなり以前からの予測、エビストにおいてType-Zや2_wEiが登場した始めた辺りから個人的に抱いていた『これType-Zで実験とアップデートを重ねて…

虹ヶ咲学園(普通の)スクールアイドル同好会について

ニジガクのアニメ、何と言うかあまり本来的な使い方でない意味で面白さを感じているので、その感覚をいずれ言葉にしてまとめたいなと思っていたのですが、三話を見てようやく自分が感じていたことが気のせいじゃないように思えてきたので今回は少しばかり長…

B.A.Cの標榜する教義について――あるいは二次元アイドルの虚飾と欺瞞

何故、人はB.A.Cの主張することに心惹かれてしまうのか? B.A.Cは言うまでもなく、8 beat Story♪の作品世界においては人間の音楽を消し去ろうとする悪の存在である。 そのことも別に作中において隠されていたりすることはなく、彼女達が本当は人間達を愚かな…

2_wEi解体真書 ~まとめ編~

前置き 結局、前の記事に2_wEiについて自分がどう思っているのかを最後にまとめたものまでをも組み込んだらさすがにとんでもない分量になってしまうので非常に躊躇われました。 なので、今回それを分離して独立した一つの新たなものとして別に投稿することに…

2_wEi解体真書 ~解説編~

謝罪と前置き とりあえず始めに謝らせてください。本当にごめんなさい。 何故かと言うと、この記事、本っ当に常軌を逸したレベルの長さになってしまったので、なんかもう書いた張本人が言うことではないかもしれませんが全部読むことはオススメしません。書…

これまでとこれからのエビストについて -三周年イベントの感想ついでに色々考えた話-

まあ今回はそんな話です 正直、そろそろエビストに関する長文お気持ち部の活動は引退しようと思っていたんですけども(今更書くようなこともないほどコンテンツは立派に成長したので)。 まあまあ、前回の4thライブについて書いた時点でそう思っていたんですけ…

中日本地区のラジオ抗争へ今すぐ参加せよ -独断と偏見で語ったり紹介したりするガルラジ-

むこうぶち-高レート裏麻雀列伝-より引用 まあまあ、ある一時期から自分のTwitter上におけるタイムラインではこういう人でなし達が爆増したりしていたわけなのですが。その原因はまあともかくとして、そんな人でなし達が年明けてからいきなり、毎日延々と『…

現実を侵食する物語 -今の8 beat Story♪で何が起こっているのかについて-

※今回はオタクポエムじゃねえぞ! 残念ながらな……と言っていいのかどうかはわかりませんが、今回の記事はこれまでのようにライブへの感情を吐き出したものではありません。 そして、じゃあいつもの「エビスト面白いぞ!」っていうプレゼンなのかと言われると…

8 beat Story♪は最後の二次元アイドルとなるかもしれない

今、とにかく『8 beat Story♪』のメインストーリーが凄くいいということを伝えたいのです。 そのためにこれを書いています。 そう、知らない人のためにも簡単に説明すると『8 beat Story♪(略称:エビスト)』とは今流行りの二次元アイドル系音楽アプリゲーム…

8/pLanet!!の3rdライブが衝撃的過ぎて病んだオタクの懺悔録

注意:ドロドロに煮詰まったオタクポエムです。 ということで、先日の……といっても一ヶ月近く前にはなってしまいましたが。 8 beat Story♪(以下エビスト)、そして 8/pLanet!!(以下ハニプラ) の 3rdライブ(三回目のライブ) への感情を今からここへ書き殴らせ…

今からでも8/pLanet!!を追わないと君達は後悔することになるぞ!と言いつつも今はまだ独り占めしていたい

さて、今回もどうかと思うこのタイトルに対して、何から語ったものだろうか。 当初は8 beat Story♪ことエビスト*1、その作品内ユニットである8/pLanet!!(ハニープラネット)ことハニプラ*2の、先日……という程近くもないな、ダラダラとこれを書いている内にも…

何故自分はラブライブサンシャインに心惹かれなかったのか

ラブライブサンシャインを見終わった。 そして最後まで見た結果、別にこの作品に対して自分が怒っているわけではないことがわかった。嫌っているというわけでもないことも。 作品としての出来や筋書きに大した不満があるわけでもない。いや、やっぱり多少は…

8/pLanet!!の可能性(または1stライブの感想とか)

先日(三週間前)の8/pLanet!!の1stライブの感想を軽くまとめておこうかなと思ったら、予想以上に長くなってしまったのでブログに投げておくことにしました。 正直感想ってほどのものでもないくだらないクソポエムですが、自分がハニプラの1stライブで一体何を…

8 beat Story♪が凄すぎる

はじめに(読んでも読まなくてもいい) さて、これが投稿されるであろう今日の日付は2016年の7月2日です。 伝説となったμ'sのファイナルライブから早くも三ヶ月の時が経ってしまいました。 μ'sがこの地上を去ってから三ヶ月と言い換えてもいいかもしれません。…

劇場版ラブライブを見て自分のチンチン取りたくなった話

タイトルは酷いの一語に尽きますが、実際真面目な話なのです。 というわけで、ラブライブの劇場版があまりにも凄まじい内容すぎて二ヶ月経っても頭から離れてくれないので、いい加減自分の精神を解放するためにもダラダラと思ったことを書き殴っておりました…

Tokyo 7th シスターズは本当にアイドルの新時代を創れるのか?

大仰なタイトルをつけてありますが、殆ど先日参加したTokyo 7th シスターズのライブに対する批評と愚痴になっております。あと少しゲームについても。 内容もアイドルという幻想にすがるしか生きる術のない男のみっともない妄執と、Tokyo 7th シスターズの行…